カチカチとなる前奏のドラムとギターは昔の時計の秒針の音を連想させる。
時の流れる音が周りの沈黙を際立たせる。
>誰も知らない夜明けが明けた時 街の角からステキなバスが出る
>若い二人は夢中になれるから
>昼間のうちに何度もキスをして
バスの中の二人には暗い表情は見られない。
シートに隠れる事なんてできるのだろうか?
>行く先を尋ねるのに疲れ果て
二人は周りの乗客にバスの行き先を尋ねるが誰も答えない。
二人は周りからは見えていないから。
>そこで二人はネオンの字を読んだ
熱い抱擁の後プールで身体を冷ます。オシャレだね。と思いきや・・・・
時の流れる音が周りの沈黙を際立たせる。
>誰も知らない夜明けが明けた時 街の角からステキなバスが出る
二人は誰にも知られずバスに乗る。この「コミュニケーションの欠如」が曲全体を貫く主調となっている。二人の間に会話は無い。
二人とバスの乗客、二人とホテルのフロント、全てに会話が無い。
>若い二人は夢中になれるから
>昼間のうちに何度もキスをして
バスの中の二人には暗い表情は見られない。
恋に夢中なのだ。しかし・・・・・
>狭いシートに隠れて旅に出る
>狭いシートに隠れて旅に出る
シートに隠れる事なんてできるのだろうか?
彼等にはできるらしい。何故?
>行く先を尋ねるのに疲れ果て
二人は周りの乗客にバスの行き先を尋ねるが誰も答えない。
二人は周りからは見えていないから。
>そこで二人はネオンの字を読んだ
ネオンの字は「リバーサイドホテル」 二人には見覚えが有った。
>チェックインなら寝顔を見せるだけ
これは不気味な表現だ。寝顔・・・・目をつぶった顔だ。
>部屋のドアは金属のメタルで
「夜明けが明けた」「金属のメタル」など無意味な繰り返しがこの歌のシチュエーションの不思議さを物語る。
このホテルは今は無人の廃屋となっているらしい。
当然である。二人が首を吊った所なのだから。
>チェックインなら寝顔を見せるだけ
これは不気味な表現だ。寝顔・・・・目をつぶった顔だ。
チェックインの時だけ目をつぶるのだろうか? まさか。
二人はずっと目をつぶっているのだ。
>部屋のドアは金属のメタルで
「夜明けが明けた」「金属のメタル」など無意味な繰り返しがこの歌のシチュエーションの不思議さを物語る。
>洒落たテレビはプラグが抜いてあり
このホテルは今は無人の廃屋となっているらしい。
それなら顔パスのわけである。
>ベッドの中で魚になった後 川に浮かんだプールでひと泳ぎ
熱い抱擁の後プールで身体を冷ます。オシャレだね。と思いきや・・・・
ん? 「川に浮かんだプール」って何だ?
考えるとゾッとするものがある。
現実の光景に霊界の光景が重なっているかのようだ。
そう考えるとこの曲全体を貫く不思議な沈黙、「コミュニケーションの欠如」は現実世界と二人のいる世界との断絶を表しているのだと気づく。
>どうせ二人は途中でやめるから 夜の長さを何度も味わえる
このままでは意味不明である。敢えてこじつければ・・・・・
この透明な二人のデートは何度も繰り返されているのだ。(!)
透明な二人は死によって中断された最後のデートが心残りでフロイトの言う反復強迫そのままに何度も同じ「死のデート」を繰り返す。
しかし何度繰り返しても夢の続きがあるはずも無く、再び同じところで中断してしまうのだ。
どうせ二人は 途中でやめるから・・・・
どうせ二人は・・・・
途中で・・・・・・・
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