ブクステフーデは、バッハが最も尊敬し、最も大きな影響を受けたオルガニストである。彼は「北ドイツ・オルガン楽派」の集大成と言われる。
西洋美術の書庫で述べた様に、ドイツは16世紀のドイツ農民戦争と
17世紀の30年戦争で人口の4分の3が死んだと言われている。
女性や子供まで巻き込んだ悲惨な総力戦だったらしい。
絶望的な雰囲気の中で北ドイツを中心にルター派コラールが流行したのは自然の流れだと思われる。
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ルターの精神構造は日本の親鸞とものすごく似ている。
人間の善悪を遙かに超えた「運命」の絶対性。
その運命の巨大な力の前では「善人と悪人の差」などは取るに足りないものに過ぎない。
しかし、極限状況にまで追い詰められた人間が「止むに止まれぬ思い」で全存在を賭した決断を下す時、その決断の重みによって運命を変える事ができる。
二人は「善行」を信じない。
「人間性」「Human Nature」 に対する絶望の深さ。
それが「信仰のみによる救済」という観念となっていく。
どちらも「絶対他力本願」である。
そしてどちらも意に反して農民戦争のイデオロギーとなっていく。
明治初期に横浜に来たルター派の牧師たちは浄土真宗の文献を読んで大変驚き、何度も学習会を開いてはその研究成果を本国へ送った。
このルター派の真宗研究は宗教社会学者、マックス・ヴェーバーや危機神学のカール・バルトも知るところとなり、ヴェーバーは「ヒンドゥー教と仏教」の中でルター派敬虔主義と浄土真宗の精神構造の類似性を書き、カール・バルトはこの驚くべき類似を「神の不可知なる摂理の賜」とまで表現した。 http
明治初期に横浜に来たルター派の牧師たちは浄土真宗の文献を読んで大変驚き、何度も学習会を開いてはその研究成果を本国へ送った。
このルター派の真宗研究は宗教社会学者、マックス・ヴェーバーや危機神学のカール・バルトも知るところとなり、ヴェーバーは「ヒンドゥー教と仏教」の中でルター派敬虔主義と浄土真宗の精神構造の類似性を書き、カール・バルトはこの驚くべき類似を「神の不可知なる摂理の賜」とまで表現した。 http
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この曲はルター派の信仰の特徴を良く表していると思う。
それは「悲痛な、暗い輝き」である。
悲痛さと華麗さが一つに溶け合っている。
この曲のコード進行は単純だ。
ほとんど Em Bm C B7 の繰り返しである。
その単純な進行が何度もアレンジを変えて積み重ねられる内に、
まるでアーチを何重にも積み重ねたゴシック建築の様に神秘の
シルエットをなしていく。
シュバイツァー博士はバッハの音楽を「ドイツ神秘主義の一形態」と言い切り、パッサカーリア Cm をゴシックの大聖堂になぞらえた。
それはそのままこの曲にも当てはまると思う。
コメント
コメント一覧 (7)
「音楽ウソつかない。」って女優の山口智子が言っていましたが、本当ですね。
彼女が、10年かけて世界回って集めた民族音楽面白いですよ。山口智子「LISTEN」でHPがヒットします。
ミトラ
が
しました
ご心配をおかけしました。もう1日〜2日で完治だと思います。
山口智子、初めて知りましたが、エピソードをクリックすると音楽が聴けるんですね。
僕も民族音楽を聴くのは好きで、最近はバリ・ダンスやアフロ・ダンスをキッカケに舞踊にも関心が拡がってきました。
昔の民族の音楽が保存されていればもっと面白いんですけどね。匈奴の音楽、突厥の音楽、契丹の音楽など聴いてみたいです。
ミトラ
が
しました
この未踏舎さんのブログもいろいろ民族音楽を集めていますよ。
https://ameblo.jp/mitosya/theme-10110831313.html
ミトラ
が
しました
https://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/bitstream/10291/15372/1/shakaikagakunempo_30_60.pdf
ミトラ
が
しました
http://shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/file/29020/20200831172611/AN10552667_010_L81.pdf
ミトラ
が
しました
ミトラ
が
しました
相変わらずバブル時代の夢に浸っているようですね。(苦笑)
ミトラ
が
しました