神話的直感が衰えているので、今回はウォーミングアップである。
「タントラと禅」の二項対立は以前書いた「ディオニュソスとアポロ」の拡大解釈と捉えたものである。つまりこの(https)記事の部分的展開と考えてもらって結構である。
もちろんこれは最も広い枠組みとしての「太陽と月と大地のメタファー」には「顕教の禅と密教のタントラ」という形で ⑰ にスッポリ収まる。https
それは「父性的な禅宗と母性的なタントラ」という点で ⑱ にも、また密教の無限抱擁的性格など他の項目にも符合するのは少し考えてもらえば分かるだろう。その場の思いつき、偶然の一致ではないという事だ。
タントラの心象風景は曼荼羅に、禅宗のそれは山水画、特に馬遠の山水画に典型的に現れている。

曼荼羅は上下左右等方的で円の形を極致とするのに対し馬遠の画は「辺角の景」と言ってワザと左右不対称に描く。https
曼荼羅は密集し、馬遠はポッカリと開いた空間を作る。曼荼羅は暑苦しく馬遠は寒々としている。
タントラと禅宗の対極性は建築様式にも現れている。左はインドのカジュラーホ寺院群の一つ、右は禅宗の書院造りの影響を受けた和室である。

密集しグニャグニャと変形したタントラに対し和室は部屋の中に何も無いのを理想的な美と感じ、直線的である。和室のポッカリ空いた空間は馬遠の描く空間に似ている。
この差は文章表現にも現れる。お経の中でタントラ的な性格を持つ華厳経の世間浄眼品の一節を紹介する。
不思議な獅子座は大海のようであり、諸々の宝の花によって飾られ、光が流れる雲のように広がって、全ての限りない菩薩たちの集まりを照らしだし、大音が遠く響き渡り、不思議な宝珠の光がその上を覆って、様々に変化して仏事をなし、一切にことごとく障げがなく、一念に一切が現れて、法界に充満し、如来の相はそのいかなるところにも現れ、無数の宝がその台を荘厳していた。
一文が長く、修飾語が多く使われて密集した曼荼羅、或いは熟した果実を思わせる。これは法華経にも共通する特徴だ。
これに対し禅宗の「六祖壇経」は文章が短く切られ、修飾語ができるだけ省かれて引き締まった文体になっている。
そもそも真如仏性はもと人心に在り。
心正しければ即ち諸境侵し難く、
心邪なれば即ち衆塵汚し易し。
よく心念を止むれば、衆悪自ら亡ぶ。
衆悪既に亡ぶれば、諸善皆備わる。
この二つの理念型は東洋に限らないのであって、例えばパレストリーナの音楽はタントラ的であり、ルター派コラールは禅宗的である。
フローベールの文章はタントラ的でヘミングウェイは禅宗的だ。
ゴシック建築はタントラ的、ドーリア様式は禅宗的だ。
この様に他文化へも拡張できるのはこの二つが「元型」的性格を持っているからだろう。
コメント
コメント一覧 (4)
この記事の本質からは少しずれるかもしれませんが、上の考察を読んでいて浮かんだ疑問があります。
なぜ曼荼羅は対称的な図による構成を強調しているのでしょうか。インド人の世界観、宇宙観が関わっているのでしょうか。
日本の建築や絵画などでは非対称な構図が好まれますが、これは中国の山水画の影響でしょうか。
禅宗が中国でなぜ発展したのかも興味があります。中国の自然環境、風土、そして道教などが関わっているのでしょうか?
そして日本で禅宗が根付いたのは武士の存在が大きかったのでしょうか?
疑問ばかりですみません。
ミトラ
が
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貴方も曼荼羅に深い関心を持っている事を詩の記事で知って大変嬉しく思っております。
曼荼羅が上下左右対称的な形、或いは円で描かれるのは、それが「宇宙=神」を表す形だからだと考えています。「円満」という言葉は単なる比喩ではないと思います。
それはインド人の世界観、宇宙観とも言えるでしょうが、原始仏教やジャイナ教はそうじゃないので、やはりタントラになってそのインド的特質が究極したのではないでしょうか?
日本の水墨画は中国山水画の中でも南宋時代の馬遠や夏珪に大きく影響されていますが、それは中原を外国に奪われた漢民族の
疎外感が室町、戦国時代の「侘び寂び」の文化と心情的にフィットしたのでしょう。
ミトラ
が
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それが中国で発展したのは多重に重なった理由があると思います。
まず黄山などの仙境のような断崖絶壁の多い地形、
また士大の階級意識とナショナリズムも関係していると思います。
宗教の教義も階級的な特質があり、密教は貴族的、禅宗は武士的、士大夫的、日蓮宗は商工民的、一向宗は農民的だと思います。
士大夫の階級意識、また禅宗の近代的性格についてはこの二つの記事に僕の見方を書いてみました。
https://bashar8698.livedoor.blog/archives/15749424.html
https://bashar8698.livedoor.blog/archives/15749935.html
ミトラ
が
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宇宙=神、そこからイメージするのは「対称性豊かな、完全な形である円」ということになる。円を包摂する正方形、そこから大小の円と正方形を巧みに構成したマンダラ図像のプロトタイプを完成させた。
仏教と直接には関係しないのに、ユングの心理学では円相を基調とする「マンダラ的な図像」が登場しますね。人間には元々「マンダラ的な図」に感応する能力が備わっているのかもしれません。
禅宗が中国で発展した理由、解説していただいたので理解できるようになりました。
<宗教の教義も階級的な特質があり、密教は貴族的、禅宗は武士的、士大夫的、日蓮宗は商工民的、一向宗は農民的だと思います。>
確かにそうですね。よくわかります。
昨年、一遍上人の伝記を読んで、一遍の見方が変わりました。無政府主義的な思想をもった僧だったということがわかりました。
ありがとうございました。
ミトラ
が
しました